東京交響楽団

  • トップ
  • お知らせ一覧
  • 【更新】新型コロナウイルス感染症対策とお願い/2020年3月21日 東京オペラシティシリーズ第113回 へご来場の皆様へ

NEWS

【更新】新型コロナウイルス感染症対策とお願い/2020年3月21日 東京オペラシティシリーズ第113回 へご来場の皆様へ

2020年3月21日 東京オペラシティシリーズ第113回 へご来場の皆様 

新型コロナウイルス感染症対策とお願い



東京交響楽団では、新型コロナウイルス感染症について、政府の基本方針等の発表を注視しながら、協議を重ねてまいりました。政府の専門家会議の見解等を踏まえ、医師の指導のもと、最大限の感染予防と拡大防止のための対策を実施した上で、「3月21日 東京オペラシティシリーズ第113回」を開催いたします。ご来場を予定されているお客様におかれましては、「こまめな手洗い・手指消毒」「咳エチケット」など、ご自身でも感染症予防にご留意いただきますようお願いいたします。



なお、体調にご懸念がありご来場が難しいなど、公演にお越しいただけないお客様には、チケット代金の払い戻しをさせていただきます。ホールまで足をお運びくださるお客様に、安心して演奏会をお聴きいただけるよう、細心の注意と対策を講じた上で、厳重な安全確保につとめ、演奏会の開催を続けてまいります。ご来場の皆様のご理解とご協力を賜りますよう、何卒お願い申し上げます。



公益財団法人 東京交響楽団

 



 お客様へのお願い

 ■3月21日公演における感染症対策

 ■3月21日公演の開催へ向けて、出演者・楽団員とスタッフの感染症対策について



 



【 お客様へのお願い 】



以下の症状があるお客様はご来場をお控えください。



 ・37.5度以上の発熱がある方、または発熱が続いている方

 ・風邪の症状(発熱、咳、くしゃみ、喉の痛みなど)がある方

 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

 ・その他、体調に不安がある方



※基礎疾患をお持ちの方、妊婦の方は、医師の判断や、関係機関の情報をご確認の上、慎重なご判断をお願いいたします。



チケットの払い戻しについて



体調にご懸念がありご来場が難しいお客様には、チケット代金の払い戻しをさせていただきます。お手元のチケットは大切に保管くださいますようお願いいたします。



・「TOKYO SYMPHONY チケットセンター」「TOKYO SYMPHONY オンラインチケット」でご購入のお客様:後日、郵送にて払い戻しのご案内をお送りいたします。



・その他プレイガイドでご購入のお客様:各プレイガイド・ホールより返金となりますので、お申込みいただいた各プレイガイドからの案内をご確認ください。



 



「こまめな手洗い・手指消毒」のご協力をお願いいたします。

 また、手でご自身の顔(目、口、鼻など)には触らないようお気をつけください。



 新型コロナウイルスは、空気感染ではなく、飛沫感染によって、最終的には手から目、口、鼻の粘膜を通じて感染します。

 こまめな手洗い、手指の消毒、また手で顔を触らないといった、少しの所作の積み重ねが、最大の対策となります。



    

「咳エチケット」をお守りください。マスクをお持ちの方は着用をお願いいたします。

 咳、くしゃみ等の症状がある方は、ホール館内でのマスクの着用にご協力をお願いいたします。

 (主催者・ホールにてマスクのご提供はしておりませんので予めご了承ください)

 マスクがない場合は、上着の内側や袖、ティッシュ、ハンカチなどで口や鼻を覆う「咳エチケット」をお守りください。



 



【 3月21日公演における感染症対策 】



 感染リスクが最も高いとされている「手を介した接触感染」を抑止するため、以下の対策を実施いたします。ご来場を予定されているお客様にはご不便をお掛けいたしますが、感染予防のため、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

   

チケット半券のもぎりは、お客様にお願いいたします。

  チケットはスタッフが目視で確認いたします。お客様ご自身で半券を切り取ってご入場ください。



「こまめな手洗い・手指消毒」にご協力をお願いいたします。

  お化粧室には液体石鹸・アルコール消毒液、ホワイエにはアルコール消毒液を各所に設置しておりますのでご利用ください。入場時、休憩時、終演後の「こまめな手洗い・手指消毒」にご協力をお願いいたします。



プログラムの手渡しは行いません。

  所定の場所からご自身でお持ちください。 



主催者スタッフはマスクを着用させていただきます。

  主催者のチケット窓口、受付でお客様と接するスタッフは、衛生手袋を着用してご案内と対応をさせていただきます。



ホール館内は十分な換気を行っております。

  換気強化のため、空調機の運転時間を延長しております。



ホール館内は、あらかじめ開場前にアルコール消毒液を使用した館内清掃、消毒を行っております。



ホワイエ等でのご歓談は可能な限りご遠慮ください。

  お客様同士の近距離での会話はお控えくださいますようお願いいたします。 



ビュッフェの営業、またクロークのサービスは中止いたします。

  薬の服用や水分補給のために必要な飲料水等はご自身でご持参ください。 



物品販売、チラシ等の配布は行いません。



サイン会は実施いたしません。楽屋口等での出演者の入待ち・出待ちはお断りいたします。

  出演者へのプレゼントはお預かりすることができませんので予めご了承ください。 



本公演の全ての出演者・スタッフは、検温を実施し、①のいずれかに該当する場合は職務より外します。



 



【 3月21日公演の開催へ向けて、出演者・楽団員とスタッフの感染症対策について(3月17日追記)



リハーサル時(会場:ミューザ川崎シンフォニーホール)における対策



■全ての出演者・スタッフの検温を実施しています。

  【お客様へのお願い】の①に該当する場合は職務より外し、関係機関の指導に沿った体調管理をしております。



■「こまめな手洗い・手指消毒」「咳エチケット」を徹底しています。



■アルコール消毒液を楽屋口、オーケストラホワイエへ増設して、手指消毒を徹底しています。



■オーケストラホワイエ・楽屋は、アルコール消毒液を使用した清掃を行っております。



■ホール内・オーケストラホワイエ・楽屋は、外気を取り込んだ十分な換気を行っております。

  (ホール内は24時間、オーケストラホワイエ・楽屋はリハーサルの前後4~5時間程度)



■お手洗いのハンドドライヤーは使用しておりません。



■オーケストラホワイエでの出演者用のドリンクコーナーは中止しております。

  



演奏会当日(会場:東京オペラシティコンサートホール)における対策



■「こまめな手洗い・手指消毒」「咳エチケット」を徹底しています。



■アルコール消毒液を御手洗、楽屋口、オーケストラロビーへ増設して、手指消毒を徹底しています。



■オーケストラロビー・楽屋は、中性除菌クリーナーを使用した清掃を行っております。



■ホール内・オーケストラホワイエ・楽屋は、外気を取り込んだ十分な換気を行っております。

  (客席・ホワイエ・楽屋は演奏会終了後約3時間延長し換気しています)



■御手洗はペーパータオルを使用しています。



 

<お問合せ>

TOKYO SYMPHONY チケットセンター 044-520-1511(平日10:00~18:00 土日祝休み) 



———————————————————————————————————-



東京オペラシティ コンサートホールご来場される皆さまへのお知らせとお願い