お知らせ INFORMATION

音楽監督ジョナサン・ノット来日中止、および出演者、曲目変更のお知らせ|7/18東京オペラシティシリーズ第116回&7/25第682回定期演奏会

news

2020.6.25

東京交響楽団では、政府・各自治体およびホールの方針に基づき、最大限の感染予防と拡大防止のための対策を実施した上で、「7/18東京オペラシティシリーズ第116回」「7/25第682回定期演奏会」の開催に向けて準備を進めております。

ただし、今後の感染症状況、行政の指導によっては公演直前に当公演を中止や延期させていただく場合もございますので予めご了承ください。

出演を予定しておりました当団音楽監督ジョナサン・ノット、およびヴィオラのディミトリ・ムラト、ロータス・カルテットは政府による新型コロナウイルスの感染症に係る入国制限措置により、来日ができなくなりました。その為、曲目を以下のとおり変更して公演を行います。

また、「7月25日(土)第682回定期演奏会」は開演時間を変更し、1日2回公演(14:00開演、19:00開演)となりました。ジョナサン・ノットは映像にて出演いたします。

公演を楽しみにお待ちいただいておりました皆様には心よりお詫び申し上げます。

なお、今回のジョナサン・ノットの映像は、ライブ映像ではなく事前に収録されたものとなります。様々な可能性を探りましたが、ライブ映像では映像と音に時差が生じるため、事前に収録した映像を使用いたします。また、この演奏会を音楽的にクオリティの高いものにするために、弓使いや演奏上の注意を細かく書かれた楽譜やメモ、あるいはノット氏が過去に演奏した音源などを事前に吟味したうえで、リハーサルに臨みます。リハーサルの状況は、全てノット氏がチェックしたうえでオーケストラにフィードバックするなど、音楽的にも十分なクオリティを求め、楽団員一同、力を結集しこの公演を実現させたいと考えております。

 

東京オペラシティシリーズ第116回

2020年7月18日(土)14時開演 東京オペラシティコンサートホール
指揮:ジョナサン・ノット(ドヴォルザークに収録映像にて出演)

ブリテン:フランク・ブリッジの主題による変奏曲 op.10 (指揮無し)
ドヴォルザーク:交響曲第8番 ト長調 op.88

 ※本公演は「ニコニコ東京交響楽団(ニコ響)」による生放送で配信いたします。

 

・第682回定期演奏会 (14:0019:00の2回公演)
2020年7月25日(土)14時開演/19時開演 サントリーホール
指揮:ジョナサン・ノット(ベートーヴェンに収録映像にて出演)

ストラヴィンスキー:ハ調の交響曲 (指揮無し)
ベートーヴェン:交響曲第3番 変ホ長調op.55 「英雄」

 

【チケットをご購入の皆様へ、座席変更お申込み・再予約のお願い】

公演の開催に伴い、ご来場希望のお客様には、政府・各自治体およびホールの方針に基づき、イベント参加人数と感染予防に配慮した座席対策を実施するため、お手元のチケットの座席変更をさせていただきたく、再予約をお願いいたします。チケットをご購入の皆様には、多大なご迷惑をお掛け致しますことを深くお詫び申し上げます。

座席変更・再予約の詳細はご購入者様へ別途ご案内いたします。

なお、体調にご懸念がありご来場が難しいなど、公演にお越しいただけないお客様には、チケット代金の払い戻しをさせていただきます。

 

◆「TOKYO SYMPHONY チケットセンター」「TOKYO SYMPHONY オンラインチケット」でご購入のお客様には、近日中に郵送にてお送りいたします。

◆ 当団以外の各プレイガイドでご購入のお客様は、お申込み先の各プレイガイド・ホールからのご案内をご確認ください。

所定の受付期間において、先着順で座席指定にて座席のご変更・再予約を承ります。
大変お手数をお掛け致しますが、お電話等の所定の方法にて座席変更・再予約をお願いいたします。
お客様同士の距離を確保するため、新たに座席の左右を1席ずつ空けた座席配置をいたします。
お手元の座席は無効(解約)とさせていただき、先着順にて座席変更・再予約を承ります。


*座席変更・再予約のお申込みをされず、お手元のチケットを当日お持ちいただいてもご入場できませんのでご了承ください。
*座席変更・再予約の受付終了後、販売可能席が出た場合は、チケットを再販売いたします。

 

ご来場を予定されているお客様におかれましては、「マスク着用・咳エチケット」「こまめな手洗い・手指消毒」「社会的距離」などご留意いただけますようお願いいたします。また会場での感染症対策へのご協力をお願い致します。(➡ 感染予防の取り組み

ホールまで足をお運びくださるお客様に安心して演奏会をお聴きいただけるよう、細心の注意と対策を講じた上で、厳重な安全確保に努めます。

何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2020年6月25日
公益財団法人 東京交響楽団