現代のオーケストラに求められる基礎体力をいま一度鍛え直し、今日の東京交響楽団を完成させたユベール・スダーン。彼がその過程で一つの重要トピックに定めたのが、ベルリオーズ演奏であった。ベルリオーズなくしては、交響楽も劇音楽も、19世紀以降にたどりえた発展をみなかったはずで、そのことを、「幻想交響曲」しか演奏しない日本で「幻想交響曲」以外の演目を通して明らかにした。このたびの「ファウストの劫罰」はその集大成となるであろう。
舩木篤也 アフィニス文化財団 オーケストラ助成委員/音楽評論家
現代のオーケストラに求められる基礎体力をいま一度鍛え直し、今日の東京交響楽団を完成させたユベール・スダーン。彼がその過程で一つの重要トピックに定めたのが、ベルリオーズ演奏であった。ベルリオーズなくしては、交響楽も劇音楽も、19世紀以降にたどりえた発展をみなかったはずで、そのことを、「幻想交響曲」しか演奏しない日本で「幻想交響曲」以外の演目を通して明らかにした。このたびの「ファウストの劫罰」はその集大成となるであろう。
舩木篤也 アフィニス文化財団 オーケストラ助成委員/音楽評論家
NEWS リハーサルレポート:まもなく開幕~東響創立70周年記念公演、ベルリオーズ《ファウストの劫罰》が掲載されました。
NEWS 「ファウストの劫罰」特設WEBサイトオープン!